検索
  • 研究所 人材戦略

ダイエットを成功させる方法

更新日:1月30日

 昨年11月下旬から始めた2か月間のダイエットで5㎏の減量に成功し、高校を卒業して以来36年ぶりに体重が50㎏台の59.3㎏を達成することができました。


 ダイエットを始めたきっかけは11月下旬のランニングのトラック練習で肉離れをしてしまい、故障で走れなくなったことでした。2月のマラソン大会で自己ベスト更新を目指していたため、一時は目標をあきらめかけましたが、走るトレーニングができなくても速くなるためにできることはないかと考え、体重を減量することを目標にすることにしました。ちなみにフルマラソンのタイムは体重を1㎏落とすとタイムが3分速くなると言われています。つまり、2カ月で5㎏の減量を達成すれば、計算上15分タイムを縮めることができ大幅に自己ベストを更新することが可能になります。

 ただ過去何度も60㎏切りのダイエットにチャレンジしたのですが、もともと77㎏から落としてきた体重だったため、食事の量を減らすだけではなかなか体重が落ちず、過去は62㎏まで落とすのが限界でした。今回は自己ベストを目指す大事な時期に肉離れをした自分に対してかなり悔しい想いをしていたため、覚悟をもって全力で取り組むことができました。ダイエット成功のコツをボディービルダーの方に聞いたり、本やネットで色々と調べて私が特に役に立ったと思うノウハウを公開したいと思います。そんなに辛い思いをせずに落とすことができたのでお勧めです。


・ガムを噛むことで空腹を忘れることができる(ボディビルの入賞経験者に教えてもらいました)

・一日一食の食事制限よりも、朝・昼は少量を食べ夜は普通に食べ三回食べる方がむしろ痩せる(一日一食にすると、体が省エネモードになりカロリーを消費しないそうです)

・適度な筋トレ(腹筋、スクワット、懸垂)をすることで、筋肉が脂肪を燃やしてくれる

・体重を手帳に毎日記録することで、進歩が実感できゲーム感覚で減量できる










閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示